忍者ブログ
雑貨とお菓子のこと、日々のこと



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、実店舗オープンという大きな節目を迎えた年でもありました。
イベント等で店先に立つことはあっても、
ほぼ工房で作り、配達というのが主な仕事の5年間でした。

久しぶりにオープンからラストまで店に立ち、
ドリンクやケーキの盛り付け、
テイクアウトの接客や梱包。
たくさんの発見があった2週間でした。

小さな頃から何かと気にかけてくれているいとこが、
「自分が信じるものを、しっかりやりなさい」と。
この言葉を肝に銘じ、
今年もお菓子作りをしていこうと思います。

年末は29日の最終営業日が終わったとたんに体調を崩し、
冷えピタ、マスクを装着しての年越しとなりました・・・
毎年、年末は絶対体調悪くなるんですよね。
疲れがどっと出て、ちゃんと休めよー!と
身体が教えてくれてるんだと言い聞かせ、
のんびり過ごしております。
しっかり食べてしっかり寝て、
5日からの営業に備えたいと思います。

 

年末に黒豆を煮て、
元旦になんとかお雑煮だけは作りました。
・・・にんじんのねじり梅が雑・・・
来年はもう少しきれいに作れるようになろう。


みなみなさまに福が舞い込みますように、よい年になりますように。



Lifestは5日からの営業となります。

sweets & cafe Lifest
名古屋市北区金城町2-29-4
営業時間:11時~18時
定休日:日・月・第2、第4土曜日
PR


ここ最近ブログへのログインが出来ずに、
記事を書けませんでした‥‥

そんな間に、
お店が12月14日にオープンいたしました。
その前の週に、小さなお披露目会のようなイベントも開催し、てんやわんやでしたが‥‥
無事にオープンし、営業しております。



たくさんのおめでとう!をいただきました。


たくさんの方々のお力添えで、オープンすることができました。



またここから、スタートだと思います。
小さなお菓子屋さんを、
大事に育てていこうと思います。


当たり前なのですが、
毎日があっという間に過ぎていきいます。
色んな人に会い、打ち合わせや調整、片付け、云々・・・
気が付けば、窓の外は真っ暗。

幾度となく飲食店の立ち上げには関わってきましたが、
やることの種類が段違い。
そして次から次へとトラブルが湧いてきて、
終いには笑ってしまう始末。
気を付けてることは、トラブルに対して捻くれない、腐らない。
とにかく考えて次の一手を探すようにしてきました。



それにしても、あたまが、おいつかない(笑)


そして凝りだしてドツボにはまるのが目に見えています・・・。
とくにメニュー。

でも、



テントを張り替えこの店名を見たとき、
なんだか妙に気が引き締まりました。

ああ、緊張します。
同じくらい、ワクワクします。






珈琲、
カフェオレ、
紅茶。

豆乳オレもいい。
抹茶も映える。
ホットジンジャーもきっと合う。
はちみつレモンも。
ほうじ茶や、黒豆茶。


器を見ながら、イメージする。




少しずつ、少しずつ。



いよいよ、
やっと工事が始まります。
途中色々あり、
なかなか工事がスタートできずにハラハラしましたが・・・

色んな方が助けてくださり、
今日から解体スタートです。

デザイナーさん、工務店さん、知人、友人、相方・・・
何かをするとき、改めて誰かのありがたさを実感します。

口だけの人もいます。
言うだけ言って、叩き落とすだけの人もいます。


それでも、やっぱり誰かに助けられ、
今の自分がいることを、忘れずにいたいと思います。




大好きなタイルたち♪
メインの場所につけるのです、あぁ楽しみ。
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoko
HP:
性別:
女性
職業:
おやつ屋
趣味:
海に散歩
自己紹介:
愛知でお菓子作りをのんびりやってます。
イベントにも出たりしてます。
気まぐれに。
たまにアクセサリーも作ったり。

現在卸先

☆名古屋市中川区 自由空間八田 
☆名古屋市北区 CHOP CAFE
☆長久手市 茶和話 〜木金土のカフェ&キッチンサロン〜

Lifest Sweets提供イベント
☆12月7日 コブマルマルシェ
☆12月20日 Lifestおやつの日、12月
ー2015年ー
☆1月24日 Lifest おやつの日、1月
☆2月21日 Lifest おやつの日、2月
☆3月29日 紅茶塾DAGU、春の催し「紅茶の音供(おとも)春の巻」
☆4月18日 Lifest おやつの日、4月
☆6月20日 紅茶塾DAGU「『ネパールに届け!いつもの感謝とお礼の気持ちを乗せて!』〜紅茶を愛するつどいから〜」

おいしいものから繋がる縁に感謝。
こころにも、からだにもおいしいものを楽しむイベント企画中。

カメラ、ちょっとした手作り、古びたものが好き。
バーコード
ブログ内検索
thanks
Admin / Write
忍者ブログ [PR]