忍者ブログ
雑貨とお菓子のこと、日々のこと

菓子工房Lifestとして5年。
ひっそりひっそり活動してまいりました。

その中で、

お客さんが食べているところ、やっぱり見たいなぁ。
おいしくて、楽しい場所、やっぱり作りたいなぁ。

この想いが大きくなる一方で、
色んなタイミングが重なり、
このたび、小さな喫茶スペースも併設したお店を構えることになりました。

相変わらず基本は一人でやるので、
小さな小さなお店です。
やりたいこと、取扱いさせていただきたい品々、お願いしたいイベント・・・
それらはたくさんあるのですが、
おいしい飲み物と、お菓子が楽しめる場所。
まずはその原点を忘れずに、
少しずつ進めていこうと思います。
卸しも継続していきます。

場所は北区。
名城線黒川駅より徒歩・・・10分くらい?
詳細はまた後日。
工事が始まり次第、
内容等々も載せていけたらなと。

新しいスタートです。
何歳になってもドキドキします。




カウンター上部に取り付けるであろう欄間。
今回デザイン等をお願いしているTORIMUSOさんにはお宝がいっぱいです。



PR


少しずつ、
秋の空気に変わっていっている。

秋が来てますね。
天気が不安定でなかなか外作業がしづらいですが・・・

この『雲を測る男』を金沢で見たとき、
妙に気が楽になったのに、
また云々考え込んで。

この繰り返しの先が今になって、
それがまた別の先へとつながって行っていくんだなぁと。

さて、慌ただしい秋の始まりです。




昔働いていた場所の近くに、
向日葵畑があったんです。
通勤途中に、急に広がる向日葵畑。


この曲聴きながら、
その時のことを思い出します。
壁に、向日葵と四つ葉のクローバーの絵を描きたい。
友人に協力をお願いしようかな。



事が動き出してから、
懐かしい報せが2つ。

昔一緒に働いた子から、久しぶりの連絡。

『ようちゃんのケーキ、また食べたいな』

【新しいこと】を伝えると、とても楽しみにしてくれた。
嬉しいなぁ、時間が経っても、そんなふうに思ってくれるなんて。


もう一つ。
これまた昔の職場の上司から、何年かぶりのお電話。

『また〇〇〇〇で働かないかなって』

その職場は、私にとって、パティシエとしての土台を作ったと思える、大事な場所。
あの頃があるから、今がある。
絵をくれた子とも、その職場で一緒だった。

また声をかけてもらえるなんて、すごくすごく嬉しかった。
けど、【新しいこと】を話すと、
『DMできたら持っておいで、なんかあったら電話して。頑張れ』
と、エールをくださった。
別の直属の上司だった方にも、改めてご挨拶に伺いますねと伝えて、電話を切った。

嬉しいな、ありがたいな。
厳しいこと続きで猫背気味な最近だったけど、
背筋がシャキッと伸びました。

お世話になっている美容師のお兄さんと、話したばかりの会話がよみがえる。

『人と人との繋がりは、かけがえのないもの』  

ですね。






暑いです。
言いたくないけど、言葉に出る、【暑い】。
体調を大きく崩す前に、整体で体調を整える。
身体が資本のこの仕事。
信頼できる先生がいるのは、本当に心強い。

そんな暑さの中、
苦手な【頭を使う作業】が増える最近。
食に関することならするりと頭に入るのに、
数字や計算、事務的なことになると、なぜにこうも・・・

新しいことについて、
打ち合わせが徐々に増えています。
解らないことだらけです。
ワクワクと不安が入り混じった日々です。

でも、
手伝うよって、
何かあったら、遠慮なく言ってねって、
かけてもらう言葉の数々。

ありがたいなぁ。

しみじみ感じる、今日この頃。

そろそろフェイスブックも、
始めようかなと思っています。





1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoko
HP:
性別:
女性
職業:
おやつ屋
趣味:
海に散歩
自己紹介:
愛知でお菓子作りをのんびりやってます。
イベントにも出たりしてます。
気まぐれに。
たまにアクセサリーも作ったり。

現在卸先

☆名古屋市中川区 自由空間八田 
☆名古屋市北区 CHOP CAFE
☆長久手市 茶和話 〜木金土のカフェ&キッチンサロン〜

Lifest Sweets提供イベント
☆12月7日 コブマルマルシェ
☆12月20日 Lifestおやつの日、12月
ー2015年ー
☆1月24日 Lifest おやつの日、1月
☆2月21日 Lifest おやつの日、2月
☆3月29日 紅茶塾DAGU、春の催し「紅茶の音供(おとも)春の巻」
☆4月18日 Lifest おやつの日、4月
☆6月20日 紅茶塾DAGU「『ネパールに届け!いつもの感謝とお礼の気持ちを乗せて!』〜紅茶を愛するつどいから〜」

おいしいものから繋がる縁に感謝。
こころにも、からだにもおいしいものを楽しむイベント企画中。

カメラ、ちょっとした手作り、古びたものが好き。
バーコード
ブログ内検索
thanks
Admin / Write
忍者ブログ [PR]