忍者ブログ
雑貨とお菓子のこと、日々のこと



この絵は、12年ほど前に、
一緒に働いていた年下の子にもらった絵。

私が作るケーキをイメージして書いてくれた。

ケーキを食べるとき、
その子がにこにこしていたことを、よく覚えています。



勇んで動き回っているときには空振り続きで、
ふと、息を緩めたときに、目の前に現れる。

予期してなかった出来事なのに、
なぜか違和感は無く。

勘に、正直に動いた方がいい感じだった今までを思い出し、
新しいこと、始めようと思います。

初心を忘れずに。
この絵をもらった時のことを、忘れずに。
PR
梅雨になり、
雨が降った後は、草木がいっそうにわさわさと伸びています。

最近は、イベントに参加したり、
同業者の方にお話聞いたり、
農家さんのところに収穫体験させていただいたり。
全部、食に関することですが。




稲沢の「石黒農園」さんにて、おかわかめの収穫体験。



直接自分で収穫し、農作物について考える。
作り手の方のお話しを直接聞くこと、そしてそれから思うこと。
食材を扱う側の人間として、
大事なことだと感じます。




夏は少しだけペースを落とし、
秋からは新しいイベント企画のお話もいただいたり、
工場見学や、未体験のスイーツジャンルの講義、
諸々・・・

少しずつ広がり、増えていく繋がりに、
置いていかれないようにしっかり準備をしなちゃと思います。






遅くなりましたが、
5月30日に開催されたネパール大震災支援イベント、無事に終わりました。




おかげさまで持って行った焼き菓子は完売、イートインのケーキも完売。
ありがとうございます。
焼き菓子の売上全額と、イートインケーキの売り上げの一部を、
寄付させていただきました。
村井先生の現地のお友達へ、直接お渡しいただけます。

僅かでしょうが、
ゼロではない。
少しでも、お力になれることを願っています。

この日は村井先生に賛同したたくさんのミュージシャンの方々もかけつけ、
ライブを開催していました。
そして、たくさんのお客様も足を運んでくださいました。

想いが、形となって届きますように。




当日、物販やキッチンでバタバタしてましたので、
相変わらずイベント風景は撮れませんでした・・・

村井先生のブログに、
当日の詳しい内容がたくさん!書かれています。
ぜひ見てみてくださいね!


http://blog.goo.ne.jp/dagu-tea/e/67c7d879e59e8df9891432e039bdff2e


ステキな笑顔で美味しい紅茶を淹れる紅茶塾DAGU主宰・村井先生。
少し前に起こったネパールでの大震災の役に立てることはないだろうかと、
イベントを企画されました。


5月30日(土)の13時より自由空間 八田にて
ネパールに届け!いつもの感謝とお礼の気持ちを乗せて!
〜紅茶を愛するつどいから〜
というイベントを開催されます。


当日はカフェにてネパール紅茶を500円でお出しするそうです。
そして紅茶の代金は全額寄付されます。


開催は20時まで(ラストオーダー19時半)。
お好きな時間にマイティーカップ持参でお越しください。

当日、菓子工房Lifestも、
微力ながらお手伝いできればと思い、
この日限りの焼き菓子販売を行います。
イベントでの販売限定のマフィン2種と、
クッキー1種類(キビ砂糖ときなこのクッキー)をお持ちします。
売上全額を寄付させていただきます。





ほんの少しでも、お力になれますように。

当日駐車場が無いため公共交通機関もしくは八田駅周辺のコインパーキングをご利用ください。

やりたかったこと、その2。



マクラメ編み作家さん、廣瀬さんが仕入れの旅から帰国・・・
大好きな琥珀も、たくさん!希少なレッドアンバーも・・・
琥珀好きにはたまらない光景。

今回は、琥珀ハンドポリッシュワークショップに参加してきました。
ハンドポリッシュとは、手磨きのこと。
廣瀬さんがメキシコで仕入れてきた琥珀を、
丁寧に丁寧に磨いていきます。



最初はこんなごつごつした琥珀。



ナンバーの違うサンドペーパーを使い分け、
黙々と磨き・・・



だんだんキラキラな琥珀が顔を出します。
その工程が、琥珀好きには幸せな時間、わくわくします。



穴を空けてもらい、シンプルなネックレスに。
黙々と磨き続けて4時間以上・・・あっという間でした。
この前の珈琲のハンドピックといい、
黙々とやる作業が好きなんだなぁ・・・
廣瀬さんの作品、仕入れてくる石の数々は、
見ていて本当に楽しいです。仕入れの際の旅のお話も。

興味持たれた方はぜひぜひ♪
イベントにも多数出展されています。
http://sphere82.blog.fc2.com/

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoko
HP:
性別:
女性
職業:
おやつ屋
趣味:
海に散歩
自己紹介:
愛知でお菓子作りをのんびりやってます。
イベントにも出たりしてます。
気まぐれに。
たまにアクセサリーも作ったり。

現在卸先

☆名古屋市中川区 自由空間八田 
☆名古屋市北区 CHOP CAFE
☆長久手市 茶和話 〜木金土のカフェ&キッチンサロン〜

Lifest Sweets提供イベント
☆12月7日 コブマルマルシェ
☆12月20日 Lifestおやつの日、12月
ー2015年ー
☆1月24日 Lifest おやつの日、1月
☆2月21日 Lifest おやつの日、2月
☆3月29日 紅茶塾DAGU、春の催し「紅茶の音供(おとも)春の巻」
☆4月18日 Lifest おやつの日、4月
☆6月20日 紅茶塾DAGU「『ネパールに届け!いつもの感謝とお礼の気持ちを乗せて!』〜紅茶を愛するつどいから〜」

おいしいものから繋がる縁に感謝。
こころにも、からだにもおいしいものを楽しむイベント企画中。

カメラ、ちょっとした手作り、古びたものが好き。
バーコード
ブログ内検索
thanks
Admin / Write
忍者ブログ [PR]