忍者ブログ
雑貨とお菓子のこと、日々のこと

先日、野菜ソムリエ仙田さんの教室に行ってきました。

勉強するテーマは『イチゴに秘められた美容・健康講座』 。
職業柄、イチゴを使いますが、効能や成分まで詳しく知らない。
よし!勉強してみよう!ということで参加。

ビックリするような知識からおもしろ豆知識まで、
濃いー時間でした。
角度を変えて食材を見ると、また違った一面や思考が湧いてきます。

そして・・・



講義の後はおいしいイチゴ尽くしのランチ!
イチゴの生春巻き、イチゴを使ったドレッシング、イチゴの餡を使った道明寺餅・・・
イチゴの果汁でご飯を炊くというアイディアに驚き!
ふんわりイチゴの香りがするんですよ、すごい。



つくし、お酢で煮ると苦さが和らぐんです。
春キャベツにしょうがたっぷりのスープも絶品。

仙田さんの講座、楽しかったー。
わいわいしながら、美味しく楽しく勉強。
なんて素敵な時間♪
また参加しよう。



PR


ここ数日の暖かさに、
桜が一気に目を覚ました。

大事な人に、近状報告をしに。

その場所にも桜が咲いていました。

色々整頓する時期にきたんだなと、
そう感じました。


29日は、紅茶塾DAGU村井先生主催、
春のお茶会「紅茶の音供(おとも」にケーキを提供させていただきました。

おいしい紅茶と、
すてきな音楽の空間に、
少しでも幸せなお力添えが出来たかな?

途中まではケーキを盛り付けるのに必死でしたが(笑)
後半はゆっくり、素敵な音色を堪能させていただきました。

メニューは、
☆焼き菓子の盛り合わせ
(ジンジャーパウンドケーキ
 クルミとチョコのドロップクッキー
 黒胡椒とココナッツのクロッカン)

☆チーズケーキのイチゴコンポート添え きなこクッキー

でした!

相変わらずお客様の前に出るのに極度に緊張したのですが(情けない・・・)
村井さんが助けてくださり、何とか皆さんの前に立ちご説明することが出来ました(苦笑)
この状態は去年のお茶会と変わっていませんね・・・イカンイカン。

村井さんの人柄が溢れるお茶会。
皆さん笑顔でした♪

その日の様子は、村井先生のブログで写真を見ることができます。
開催されているほかのイベント情報も見ることができますので、ぜひ♪

http://blog.goo.ne.jp/dagu-tea

写真・・・
私は今年も撮るのを忘れました・・・。

 

イベントで提供したドロップクッキーの仕込み。




野菜ソムリエのSさんにお誘いいただいて、
豊田にあるいちご農家さんに見学に行ってきました。




たわわに実るいちご達。



ながた農園さんは、イスラエル原産のイチゴ【サンエンジェル】を育てている農家さん。
(ほかには章姫を育てていらっしゃいます。)



このサンエンジェル、
初めて聞く品種だったのですが、収穫前の実っている状態に近寄ると・・・

驚くほど香る、甘い香り。
すごくびっくりしました。
こんなに香るんだ!?って。
けどこの香り、つんで3日ほどで消えてしまうんだそうです。
まさに、つみたての贅沢。
幸せでした。

上記にも買いてありますが、
このいちご、食感や味がサラダにも合うんですよ。
帰ってから茹でた春菊にいちごを散らして、
ココナツオイル、粗挽き黒胡椒、岩塩のドレッシングをかけて食べたのですが、
合う合う!
彩りも春らしく、新しい使い方だなぁと驚きました。



いちごクイズもしたり(笑)
お忙しい時期なのに、見学しさせてくださって感謝です。



まだまだ知らないことがたくさんだなぁ。
知ると、楽しい。







遅くなりましたが、
2月のおやつの日にお越しいただきありがとうございました。
先月の腰痛の事を心配してくださる方もいて、
恥ずかしいやら温かさで嬉しいやら。

やっと違和感も無くなり、
それでも仕事中は骨盤ベルトをしながらの作業ですが・・・
改めて気を付けるきっかけと思い、
自分の体を大事にしようと思います。

3月は諸事情により、
おやつの日はお休みさせていただきます。
また4月、お会いできるのを楽しみにしております。

自分のイベントはお休みですが、
別件でのご注文、
紅茶の先生のお茶会に提供させていただくお菓子の準備等で、
何やら結局バタバタしております。

そして、
昨日、
とある見学へ。

ずっとそのことばかり考えていて、
ドキドキドキドキしております。
と、そしたら思いがけずに新しい情報も。

どうなることやら。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yoko
HP:
性別:
女性
職業:
おやつ屋
趣味:
海に散歩
自己紹介:
愛知でお菓子作りをのんびりやってます。
イベントにも出たりしてます。
気まぐれに。
たまにアクセサリーも作ったり。

現在卸先

☆名古屋市中川区 自由空間八田 
☆名古屋市北区 CHOP CAFE
☆長久手市 茶和話 〜木金土のカフェ&キッチンサロン〜

Lifest Sweets提供イベント
☆12月7日 コブマルマルシェ
☆12月20日 Lifestおやつの日、12月
ー2015年ー
☆1月24日 Lifest おやつの日、1月
☆2月21日 Lifest おやつの日、2月
☆3月29日 紅茶塾DAGU、春の催し「紅茶の音供(おとも)春の巻」
☆4月18日 Lifest おやつの日、4月
☆6月20日 紅茶塾DAGU「『ネパールに届け!いつもの感謝とお礼の気持ちを乗せて!』〜紅茶を愛するつどいから〜」

おいしいものから繋がる縁に感謝。
こころにも、からだにもおいしいものを楽しむイベント企画中。

カメラ、ちょっとした手作り、古びたものが好き。
バーコード
ブログ内検索
thanks
Admin / Write
忍者ブログ [PR]